A.Fさん

株式会社イチネン

大阪営業二部

2018年入社

O.H

入社当時は自動車リースの法人営業職でしたが、3年目に異動し、現在は自動車メンテナンス受託サービスの営業を担当しています。自動車リースの主流は「メンテナンスリース」。つまり、ただ自動車をリースするだけではなく車両のメンテナンスも含めてサービスを提供するというものです。しかし、中には自社でメンテナンスサービスを行わないリース会社もあり、そうした会社にイチネンのメンテナンス管理システムを使っていただくように提案するのが私の仕事です。【取材日:2022年2月3日】

01
入社のきっかけは?

自動車が好きだったので、好きなことにもっと精通したいという思いから就職活動をスタートしました。といっても、メーカーでないと嫌だとか、そういうこだわりはなく、自動車に関われる仕事ができれば最高でしたし、最重要視していたのも自分に合った会社かどうかということでした。イチネンはそういう意味では理想的でした。明るい企業風土や職場の雰囲気を知り、ここで働きたいと思いました。

02
これからの目標

私のお客様は同業他社のリース会社です。自動車リースに関しての知識や経験が豊富なお客様も多く、当然、求められるレベルも高くなります。メンテナンスサービスについての相談ばかりか、売上高を上げる方法、契約台数を伸ばす方法、事業規模拡大の具体策など、経営の根幹ともいえる内容の相談を受けることも少なくありません。まるで、経営コンサルタントのような仕事ですが、お客様と強固な信頼関係を築くためにも、もっともっと広く深い知識を身につけたいと思っています。

03
とっておきのエピソード

私は入社してまず自動車リースの営業を経験しました。この現場体験があるから、リース会社が抱える課題についても理解しやすかったと思います。もちろん、今もリース拡販のための勉強会に参加するなど、営業知識の集積やアップデートも継続しています。お客様も私のキャリアを知ってくれているからこそ、「イチネンだと、こういう営業をしています」とか「○○をターゲットにしましょう」という提案に真剣に耳を傾けてくれます。

成長した姿GROWING UP

Before
Before

人前で話すことに苦手意識がありました。提案の際も、まとめあげた企画書を棒読みするだけで、お客様に伝わったかどうか、常に不安でした。

After
After

提案内容を完全に自分のものにすることで、不安は解消できました。結局、プレゼンがうまくいかないのは、提案内容に対する理解不足や不安があるからです。何度も資料を読み返して頭に叩き込むことで、これだけは伝えないといけないというポイントが明確になり、順序立てて説明できるようになりました。こうした経験を積むほどに、自信を持ってお客様の元へ行くことができるようになりました。

休みの日の過ごし方DAY OFF

休みの日の過ごし方

アウトドアのスポーツが好きです。テニスは子どもの頃から熱中して、大学時代はテニスコーチのアルバイトもしていました。また、社会人になってからゴルフも始めました。学生時代の友だちや会社の同僚らとコースを回って楽しんでいます。

就職活動中のみなさんに一言

就職活動中のみなさんに一言MESSAGE

イチネンの採用基準は「人」であると確信しています。実際に働いてみて、職場で周りを見渡すと、“明るくて”“素直な人”ばかりです。1年目からバリバリ活躍している人もたくさんいます。イチネンに採用されたら、自信をもって入社してください。イチネンの求める人物像に適った人ですから、必ず活躍できるでしょう。