読むことで1つ得した気持ちになれる、イチネングループのことをさらに知ることができるコンテンツをお届けします。

インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネンケミカルズ)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

取材対象者プロフィール

■氏名 A・T
■入社年 1998年
■所属 株式会社イチネンケミカルズ プロユースケミカル事業部 大阪支店
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

ルート営業で大阪府、京都府、奈良県を担当ししております。
自動車整備工場への販売ルートをNX、産業用販売ルートへをJIPと呼びます。
私の現在の割合はNXが8割、JIPが2割という配分で担当しております。
NXの中でもヤマト自動車を中心に営業活動を行っており、福島区に本社を構えるヤマト自動車は全国に拠点を持ち当社全体の売上2位の得意先となっております。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

ケミカルメーカーとして産業用、自動車整備工場向け製品を製造販売しておりメーカーとして新製品の発売及び販売は使命だと考えます。
そう考えると4つのキーワードの中では「挑戦」の連続であります。
先日も超クリアガラスクリーナーという製品を1軒1軒整備工場の車のガラスを拭いて速乾性でムラにならず2度拭き不要という同じセリフを何度も何度も説明し納得をいただき販売に繋げた次第です。
あらゆる製品を販売するのは「挑戦」というキーワードに繋がるかと思います。

Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。

自社の良いところとしては拠点数の多さと営業担当者のフットワークの軽さではないでしょうか。
直接取引するところは代理店ではありますが、販売に繋げていくためにはその先の販売店、また実際使用するユーザーにまで足を運び製品紹介を行い、販売に繋げていくようなケミかルメーカー当社しかないかもしれません。
それと共にアイテムの多さと全国の拠点営業がどこにでも顔を出せる体制が出来上がっているのが強みでもあると思います。

取材先プロフィール情報

株式会社イチネンケミカルズ 大阪支店(大阪府東大阪市稲田上町一丁目17番20号)

当事業所は学研都市線の徳庵駅から徒歩約8分のところに所在し当社に他にイチネンTASCO、イチネンアクセス、イチネンネット、イチネンロジスティクス、新光硝子工業が同居しております。
東に生駒山、南西にはあべのハルカスも見える立地。景色は最高です。
電車が普通駅なのでそこは野暮ったいところはありますが会社はわいわいがやがや楽しくできる場所ではないかと思います。

一覧ページに戻る