■氏名 H・F
■入社年 2008年
■所属 株式会社イチネンアクセス 営業本部 業務部 営業業務課
■役職名 課長
Q1.現在の仕事について教えてください。
現在の配属になり5年が経過致しました。営業業務課は、4名体制で業務遂行しております。営業業務課では主に『得意先様からの受注・返品業務やお問い合わせの対応』また『社内での受注に伴う他部署との情報共有や連携』 を行っております。私の中で日々心掛けておりますことは、①顧客対応は適時正確な対応 ②日常業務においての課題の抽出と対処 ③人とのコミュニケーションを図る の信念を持って日々業務を行っております。スピードも重視しながらも正確さが求められる業務ですが、顧客満足に直結すると感じています。
Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。
私の中では、『変化』です。お客様からのご注文は、FAX(紙)からデータへの移行が進んでいます。ツール事業部においても、お客様への『ペーパーレス化(データ受注)』推進を行っており、これをチャンスと捉え、結果として、①受注入力間違いの削減 ②業務時間の短縮 ③ファイリング等の庶務業務の削減 ④用紙代等の経費削減 と4つの業務改善に繋がりました。社内外ともに多くのメリットが生まれました。
Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。
福利厚生や研修制度が充実していると実感しています。毎年6月に開催される『社員総会』は、全国から全社員が集まり、社員同士で直接コミュニケーションが取れるいい機会です。また何より健康が一番ですが、年1回人間ドックを受診し、自身の体のケアに繋がっています。『研修制度』は、階層別研修が実施され、同じ立場の方と研修を行い、参加者間での経験や知識を共有できました。私自身の考え方の見直しやリフレッシュとなり、良い経験でした。