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インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネン)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

取材対象者プロフィール

■氏名 T・K
■入社年 2021年
■所属 株式会社イチネン 大阪支店 営業一部 営業四課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

自動車リースを法人相手に、東大阪をメインとするエリア開拓の営業をしております。
新規案件等を捜索しながら、既存の防衛も行い、契約台数や粗利を増やすことを目的としています。
そのほかに、ガソリンカードの発券も推奨しており、そちらも新規:既存問わず、営業をしております。
ガソリンカードは特に即効性が高くシンプルな商品である為、可能・不可がはっきりするので、新規先へは特に案内させて頂いております。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

変化とチャレンジを意識しております。
特に今期より担当エリアが変わったこともあり、新しい目線で、提案や今まで難しかった先へも提案を進めています。
ガソリンカードも今期からですが、言い訳をせず、数字を達成したいとも考えております。

Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。

人により提案が変わることです。
担当が変わると大きく状況が好転するケースが多々あり、そのように好転させられることができれば自信にもなりますし、
意欲が上がると考えております。
また、与信管理が厳しい反面、倒産も少なく、入口の段階で余計な仕事や損を出さないようにできていると感じます。
損がない分、ユーザーへ多く還元できるのが強みであると考えております。

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