読むことで1つ得した気持ちになれる、イチネングループのことをさらに知ることができるコンテンツをお届けします。

インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネンアクセス)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

取材対象者プロフィール

■氏名 N・N
■入社年 2013年
■所属 株式会社イチネンアクセス 営業本部 大阪第1営業所
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

現在は自動車部品の販売を中心に産業資材など自動車関連のみではなく様々な商材を販売しております。
私は京都、神戸の得意先をメインに担当しています。
基本的には既存の得意先とのルート営業になりますが、競合他社も多い業界なので
他社に負けないようお客様のニーズに迅速に対応できるよう常に心掛けております。
また、適正価格や仕入先ルートの模索など得意先との会話の中で日々情報収集に励んでおります。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「信頼」です。歴史の長い業界なのでお客様への信頼が最も大事な業界です。
極端な話、他社より価格が高くても「誰々君から買いたい」と言ってもらえる様な信頼関係を築く事が営業マンに与えられた役割です。
そのために日頃から納期を守り、得意先求める事を把握し、当たり前の事を当たり前に出来る様、日々心掛けています。
また、スピード感も大事なので出来る限り早く回答出来るよう日々精進しております。

Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。

自社の良いところは何より幅の広さです。自動車部品のみならず機械工具や建機など幅広く扱っているおり、自社製品にも特化しているの強みです。
この先、車検部品が先細くなっていっても新しい事業(商材)で二の矢、三の矢を放つ、ポテンシャルがある所が自慢です。
また、アクセスのみならずグループ全体で考えれば、さらに幅も広がりこの先100年、200年存続していける可能性が感じるのが魅力の一つです。

取材先プロフィール情報

株式会社イチネンアクセス 大阪第1営業所(大阪府東大阪市稲田上町一丁目17番20号)

弊社は大阪府東大阪市にあるロジスティックセンターの中にあります。
イチネンアクセス、イチネケミカルズ、イチネンTASCO、イチネンネット、イチネンロジスティックス、新光ガラス
の計6社が入っており、より一層ホールディングス感の強い事業所となっております。

一覧ページに戻る