まず、商社とメーカーそれぞれの営業職にフォーカスしてみましょう。
両者の営業スタイルについて
・仕事内容
・仕事のやりがい
・営業の存在価値
の視点から解説します。
仕事内容
商社営業とメーカー営業で、仕事内容はどのように違うのでしょうか?
【商社】
・見積作成
・納期管理
・顧客対応
・メーカー新商品をまとめて案内
・商談
など・・・
商社は「◯◯の素材が欲しい」「製品を販売したい」といった顧客の要望を聞き、メーカーの製品調達や販売をサポートします。扱う商品の種類が膨大なため幅広い選択肢があり、その中からベストな商品を顧客に提供できます。一つひとつの商品の理解はもちろん、多方面にわたる知識と提案力が求められるのが特徴です。
【メーカー】
・見積作成
・納期管理
・顧客対応
・新商品の案内
・客先技術者との打合せ、商談
など・・・
メーカーは、自社製品を顧客に販売します。販売する商品は自社製品のみですが、そのぶん製品に対して深い知識と理解が求められます。法人営業が大半であり、既存顧客のアフターフォローの割合も高いです。
また、企画の段階から携わり、顧客のために素材や製品を新しく開発することもあります。実際に製品を作っているのはメーカーに限るため、メーカーには製造という絶対的な強みがあります。
仕事のやりがい
商社営業とメーカー営業では、仕事のやりがいにも違いが出てきます。
【商社】
・人と人を繋げる
商社の仕事は端的にいうと「人と人を繋げること」です。企業同士を結びつける架け橋の役割を担っています。普通なら出会うことのなかった人が自分の手によって繋がり、かつ双方が利益を得られるのも商社ならでは。ネットワークの構築から価値を生み出す面白さが味わえます。
・世界を舞台に仕事ができる
海外に事業を展開する商社も数多くあります。実際に現地に出向いて海外企業と商談を行う場合もあり、事業規模は非常に大きいです。語学力を活かしながら、グローバルに活躍できる点も魅力といえるでしょう。
・幅広い提案ができる
商社営業ではさまざまな商品を扱えるため、客観的な視点から顧客のニーズに合わせた商品を提案できます。またマーケットを分析できる能力が身につければ、顧客の課題解決につながる提案も可能です。幅広い商品の中から、顧客にとってベストな商品を提案できることは、やりがいのひとつになっています。
【メーカー】
・販売した製品が世の中で役立っているとき
自分が携わった製品が社会の役に立っていることがわかるときに、大きなやりがいを感じられます。たとえば自社で製造した半導体が、医療用の人工呼吸器の部品として取り入れられ、多くの患者を救うために使われていたとき、社会に貢献していることを実感できるでしょう。
・自分が売った製品に直接触れた瞬間
自社製品が海外でも売られていた、テレビで好きな芸能人が使っていた・・・など、日々の生活で自分が手掛けた製品を目にするたびに、充実感や達成感を得られます。
・新製品の開発に立ち会えた瞬間
まだこの世にない製品を生み出すのは、技術力と開発力を兼ね備えたメーカーにしか出来ません。顧客の声をもとに企画段階から協議を重ね、新しい製品の開発に携われるのは、メーカー営業ならではの醍醐味です。企画から携わると、製品が誕生したこと自体にやりがいを感じられるでしょう。
営業の存在価値
商社営業とメーカー営業の存在価値は、それぞれどのように異なるのでしょうか。
【商社】
商社営業は、バリエーションに富んだ提案で役に立てるかがポイントです。
たとえば
・A社の製品が急遽欲しい→それならうちの倉庫から出せます
・B社の品質がNG→うちならC社で似た製品を提案出来ますがどうですか?
といったように、顧客のニーズに合わせた臨機応変な立ち回りが大切です。またマーケット分析などから、顧客の課題を解決する商品の提案を行うなど、コンサルティングのような要素も求められます。
【メーカー】
メーカー営業は、深い専門性を持って顧客の悩みを解決するスペシャリストです。顧客から頼りにされる存在と言ってもいいでしょう。
たとえば
・カタログで調べたけどよくわからない…
・製品のこの部分教えてほしい
・Aの製品とBの製品の違いが知りたい
など、製品について具体的な質問をされることも多く、商品の販売だけでなく技術営業としての側面も大きいです。