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インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネンファシリティーズ)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

本社ビルを育み、働き方にも「変化」を生み出したい。

■氏名 寺田 重哉(テラダ シゲヤ)
■入社年 2002年
■所属部署 株式会社イチネンファシリティーズ
■役職名 代表取締役社長

Q1.現在の仕事について教えてください。

株式会社イチネンファシリティーズは、グループの不動産管理部との位置付けです。管理といっても施設の管理ではなく、主にグループ間で重複する拠点の統合を推進し、営業上のみならず人的にもシナジー効果をもたらし、また、余剰資産を売却する事により収益性のよい事業に資金をまわすなど、グループ資産の有効活用が主な目的です。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「変化」です。
イチネンファシリティーズとして本社建替の件について上げさせて頂きます。旧本社も30年経過し、当初はセキュリティの問題もあって、建替プロジェクトが始動しました。本社建替のコンセプトとしては一つにセキュリティ重視と二つ目にコミュニケーションの活性化があります。本社には、各業務フロアにシナジースポットを、7階にはシナジーテラス、屋上にシナジーガーデンをそれぞれ設け、会社間同士でも気軽にコミュニケーションを図りやすくする設計にしています。シナジーエリアを随所に設けることで他部門を巻き込んでの協働、協業を生みやすくなり、より活発なアイデア・発想が期待できます。また、3階フロアから6階フロアまでの内階段も当初はスペースに場所を取る理由から除かれていましたが、吹き抜けの階段にして解放感を持たせることで、気軽に別階層へ移動しやすくさせる効果があるとして後から設計し直したこともコミュニケーションを図る上で一役買っています。旧社屋にはない新しい職場環境を提供することで働き方にも変化を与え、ひいては組織をより活性化させることができるものと考えています。

Q3.本社ビルを今後どのように育てていきたいとお考えですか。

本社ビルは完成しましたが、イチネンホールディングスの本社、イチネンの本社という縦割りではなく、イチネングループの本社として機能を備えさせていきたいと考えています。イチネングループの社員であれば誰もが気軽に立ち寄りやすくし、新大阪に、伊丹空港に行く際の隙間時間にも効果的に利用できるような本社ビルにさせていきたいです。セキュリティ重視の点から顔認証システムを導入せざる得なくなったことで、利便性が損なわれてしまったかもしれませんが、例えば、本社近くに営業に来たから立ち寄って仕事をするようなサテライトでの利用を広げていくことが今後の課題と考えています。竣工したタイミングで新型コロナウイルスの感染が拡大し、人流が抑制されたため、残念ながら現在に至るまでは思い切った対応はできておりませんが、皆さんも初めての拠点に行った時に、どこで何をしたらいいのか、自分の席が用意されていないため戸惑ったことがある方も大勢いるかと思います。本社ではシナジーエリアを用意し、そのような不便さを払しょくし、どこでも気軽に業務ができる環境が備わっていますので、これからはその利便性を発信し、イチネングループ本社としての機能を活性化させていきたいと考えています。

取材先プロフィール情報

株式会社イチネンホールディングス(大阪府大阪市淀川区西中島四丁目10番6号)

大阪の中心部にある梅田の北側を流れる淀川より程近い場所に本社ビルを構えています。最寄り駅では地下鉄西中島駅より徒歩5分程で、新大阪へも一駅でアクセスができる交通の便が非常に良い場所にあります。2020年12月に新本社ビルとして竣工し、地下1階から9階までのビルとして新しく生まれ変わりました。本社ビルにはイチネンホールディングス、イチネン、野村オートリース、イチネンファシリティーズの4社が入っており、300名近い役員・社員が働いています。

イチネンホールディングスでは、社長室、グループ事業開発室、人事部、総務部、審査法務部、経理財務部、情報システム部の各部門が集まっており、グループ各社の管理機能を集約させています。従業員もそれぞれの専門性を活かし、プロフェッショナル集団の一員としてグループ各社から信頼されるパートナーであり続けています。

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