読むことで1つ得した気持ちになれる、イチネングループのことをさらに知ることができるコンテンツをお届けします。

インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネン、㈱イチネンケミカルズ)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

お客様と信頼関係を優先した結果、成約に!

■氏名 K・Y
■入社年 2019年
■所属 株式会社イチネン 近畿四国営業本部 神戸支店 営業課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

法人へ自動車リースの営業しており、ルート営業は神戸市~尼崎市、北部は丹波市までとなっており、約110社700台を担当しています。新規営業に関しては、保険代理店様や金融機関の代理店様にご同行いただき、新規契約先を開拓中です。リース化することでコストの削減であったり、管理業務の軽減に繋がるのご説明をさせていただきながら新車からのご提案や社有車をリース化するご提案をさせていただいております。車両関係に関して「イチネンさんにすべてお任せします」とお客様に言っていただた時は、仕事にやりがいを感じます。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「信頼」です。
自動車を30台保有されているお客様へ新規訪問した際に、繁忙期か否かで車両の使用状況に波があることに悩まれていました。そこで自動車リースの提案の際に、すべてリースの提案をするのではなく、自動車リース20台、レンタカーを10台活用したコスト削減案を提案しました。採用いただき、お客様にも喜んでいただくことが出来、お客様と信頼関係を築くことが出来ました。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

イチネングループが100周年を迎える時に、私は30代半ばになります。イチネンは時代の流れとともに「石炭から石油、自動車メンテナンス・リース」など変化してきており、現在は「ガソリン車から電気自動車」に変化している最中です。時代の変化に応じて変わっていくイチネングループで新入社員から積み上げた経験を生かし、イチネンのみならずグループを牽引していける存在になれるよう、あらゆることに挑戦していきたいと思います。

真摯な対応が「信頼」につながる喜び。

■氏名 Y・S
■入社年 2021年
■所属 株式会社イチネン 近畿四国営業本部 神戸支店 営業課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

法人のお客様にメンテナンスリースの提案をしています。営業エリアは神戸市内・尼崎・西宮中心で,約100軒800台担当しています。業種は、医療系や建築系の会社が多いです。2022年4月から神戸支店に異動になりましたが、自動車保険やドライブレコーダーなど自動車を通じてお客様にお役たちできる提案を目指して日々勉強しています。自動車といえば私に連絡しようと思っていただける営業になりたいです。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「信頼」です。
昨年担当したお客様から「早急に車が欲しい」と依頼があり、一生懸命探した結果、在庫車で早くリース車を納車でき、非常に喜んでいただきました。お客様と信頼関係を築けた瞬間であり、自信も繋がりました。それ以降、そのお客様は数あるリース会社の中から当社をお選びいただいています。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

「イチネンで契約して良かった」とおっしゃっていただき、お客様と永続的な関係を築くことが出来る営業になりたいです。グループの方やイチネンの他拠点の方と電話などではお話する機会はありますが、コロナ禍もあり、入社してから社員総会に参加したことがないので、実際にお会いして交流を深めたいです。また、社員旅行にも先輩方からグループと皆さんと交流出来ると聞いているので、ぜひ参加してみたいです。

コロナ禍においても、工夫し「挑戦」し続けることが大切。

■氏名 Y・K
■入社年 2017年
■所属部署 株式会社イチネンケミカルズ 第三営業部 マリン神戸営業所
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

船主および管理会社へ、安全運航のための化学薬品の提案活動をしています。主に、洗剤・燃料添加剤・錆止めの3本柱での提案をしています。担当エリアは、四国以外の西日本エリアと広いため、出張が多いです。約200社のお客様を担当しています。エリアが広いため新規開拓の余地が多くチャレンジングな環境です。競合他社との違いである当社のアフターフォローの強みをアピールしています。当社のアフターフォローは、お客様が実際使用された薬品サンプルを研究所で分析し、より効率的な使用方法や薬剤のアドバイスを実施します。サンプルを入手するために、実際の船の中にお伺いする事があり、船の裏側を見られることは面白い点です。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「挑戦」です。
2020年のコロナ禍で通常の営業活動が困難になりました。お客様へのがアポイント取得が難しい中、他社はWEB面談が中心でしたが、私はPCR検査を受けてからお客様へ訪問したり、コロナ流行の落ち着いた時期を見計らったりと、感染拡大を気遣いつつ、対面営業が出来るよう工夫しました。結果、大口受注のきっかけを作ることが出来ました。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

化学薬品の専門性を極めて、私自身の出来る仕事の幅を広げていきたいです。またお客様とのグリップ力・交渉力をつけていきたいです。またマリン神戸営業所のチームを引っ張っていきたいです。新入社員の教育も担当していますが、後輩の見本となる先輩になれるよう、常に成長をし続けていたいです。

取材先プロフィール情報

株式会社イチネン神戸支店・株式会社イチネンケミカルズ マリン神戸営業所(兵庫県神戸市中央区浜辺通二丁目1番30号三宮国際ビル9階)
皆さん神戸の街はご存知でしょうか?北は六甲山、南は神戸港に挟まれ、美しい街並みが広がる古くから貿易が盛んな都市です。私たちの事務所は、兵庫県神戸市の中心部である三宮駅から徒歩15分、阪神高速生田川インターからすぐの便利なところにあります。神戸空港から車で15分と空からのアクセスも抜群です。ワンフロアに、イチネン神戸支店とイチネンケミカルズ マリン神戸営業所があります。イチネン神戸支店のメンバーは7人です。2022年4月より、メンバーも2名変わったため、新たなスタートとなりました。現在は約600軒4500台のリース契約があり、東は北摂、西は明石や淡路島まで営業活動に駆け回っています。介護福祉関係のお客様が多いため福祉車両のデモやこまめな情報提供など、地域密着型の営業を目指して、活動をしています。

イチネンケミカルズ マリン神戸営業所も7名が在籍しています。
取り扱い商品は、コンテナ船やタンカーなどの商船向けケミカル製品です。エンジンや機関部用の化学薬品、船のカーゴやデッキの洗浄剤、燃料添加剤など舶用ケミカル製品をトータル提案が出来るところが強みです。自社製品のみならず、海外の他社製品も併せて、国内のみならず世界各地の港で舶用ケミカル商品を供給できる体制になっています。お客様は、港町・神戸ならではの古くからの舶用専門商社や四国の船主様が多くしめます。今年度入社の新入社員は、10月からお客様を担当し、若い力がマリン神戸営業所の活力となっております。

一覧ページに戻る