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インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネン)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

マメなコミュニケーションで信頼を構築する。

■氏名 K・М
■入社年 2022年
■所属 株式会社イチネン 近畿四国営業本部 営業一部 営業五課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

入社時は約1ヶ月の研修期間を経て、営業現場に配属されました。
現在は1年目から大口顧客を任せて頂き、建設業界・レンタカー業界を中心に自動車リースの営業を行っています。
大阪市内を中心に30社、約700台の車両を管理しています。最初は上司と一緒に営業を行っていましたが、最近では1人で営業に出ることが多くなりました。
現在は、半導体の影響で新車納期がかなり伸びているため、来年や再来年の満了車両の案内・見積提示を行っています。
営業をする中で様々な事案が起こり、初めての経験ばかりですが日々勉強しています。
まずはお客様に自身を知ってもらい・知ることを目標に、お客様とのコミュニケーションを心掛けています。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「信頼」です。
お客様から頂いた質問をタイムリーに回答することで信頼を得られました。
競合他社があり、かなり成約確度の厳しいお客様に見積を提示した際、他社より金額が高かったのですが、お客様より交渉依頼がありました。
本来であれば、私からフォローをし、連絡させていただく場面ですが、日々お客様とコミュニケーションを取っていたからこそ、お客様から連絡が頂けたのかと思います。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

自分の仕事プラスアルファで会社の制度改革に携わるなど、会社が100年、200周年と迎えられるように協力できる人材になっていたいと思います。
そのために今後できる後輩の育成など、自分の仕事でいっぱいいっぱいになるのではなく、余裕を持って周りを見て仕事をしていきたいです。

プラスアルファを心掛け、信頼を構築する。

■氏名 Y・K
■入社年 2021年
■所属 株式会社イチネン 近畿四国営業本部 営業一部 営業五課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

現在は福祉業界・機械業界を中心に、様々な業界に法人リース営業を行っています。
大阪市の鶴見区・城東区・東成区などの周辺地区、約85社、590台の車両を管理しています。
車営業をしており、週4日(1日は社内会議)で毎日平均約5~6社訪問し、管理車両の入替などの案内やグループ会社の商材を提案しています。
2年目になり、既存活動と並行して新規活動にも力を入れており、代理店の方との同行や上司の提案方法を間近で見させてもらい、知識を吸収しています。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「信頼」です。
他社のシェア率が高いお客様がおり、1年目は依頼があったことだけを行っていました。その1年間は当社のシェア率も上がらず、発注頂くこともありませんでした。
2年目から、依頼事プラス納期情報や車のニュースを定期的に提供することを始めました。お客様のニーズに沿った車両の提案・日々のコミュニケーションを取ったことで、依頼事も増え、他社との競合時も成約頂けるようになり、少しずつシェア率も上がってきました。
営業する上で、担当者様との関係構築も大切であることが分かりました。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

100周年を迎える頃には、入社9年目になり中堅社員となっているので、今の先輩方のような社内外で信頼される人になりたいと強く思います。

「挑戦」することで自分自身の経験値も伸ばせる。

■氏名 U・K
■入社年 2020年
■所属 株式会社イチネン 近畿四国営業本部 営業一部 営業四課
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

現在は建設業界・機械業界を中心に、様々な業界に法人リース営業を行っています。
大阪市の淀川区・此花区・港区を中心に、約80社、650台の車両を管理しています。
平均約6社のお客様を定期的に訪問し、車の用途や使用状況などを確認しています。事故が多い先には安全運転講習会や通信型ドライブレコーダー(イチネンテレマティクス)の提案を行うなど、お客様のニーズによって商談内容は異なります。いち早く、お客様が抱いてる不安点などに気付けるかが大切です。その為、訪問時のコミュニケーションを大切にしています。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「挑戦」です。
リース会社を複数ご利用になっているお客様がいらっしゃいました。お客様はリース会社によって対応が違うため、管理にかなり困っていました。
そこで私は保険代理店と協力し、車両一括管理の提案を行いました。自動車のリースだけではなく、通信型のドライブレコーダー・全国統一価格で給油できるガソリンカード、またグループ会社の紹介など、プラスアルファの提案を行ったことで入替都度、当社で切替頂けることになりました。
今までの営業の中で、複数のリース会社があるお客様が多い中で切替て頂くことがありませんでした。
一括管理の提案や見積をすぐに提出するなど、スピード感を持って、新しいことに取り組めたことが良い点であったと考えています。
今後も経験値を上げるためにも、「挑戦」することを心掛けていきたいと思います。

Q3.イチネングループはまもなく100周年を迎えます。ご自身はどうなっていたいですか。

築き上げてこられた先輩方の歴史に対し、自身の営業の中でもより良いものを足していけるような人材になり会社そしてイチネングループに貢献していきたいです。

取材先プロフィール情報

株式会社イチネン 大阪支店 営業一部(大阪府大阪市淀川区西中島四丁目10番6号)
新大阪駅から一駅、徒歩5分内に位置している場所にイチネングループの本社があります。
イチネングループの本社ビルは2020年12月に新しく生まれ変わり、6階に車のリース事業・株式会社イチネン 大阪支店のオフィスがあります。
フリーデスクとなっており、どの場所でも仕事ができる環境になっておりますが、今は課毎に座っており、毎日席替している課もあれば固定の課もあります。気分を変えたい時には、共有スペースにパソコンを持って行きデスクワークをしています。大阪支店は営業1課から営業5課まであり、計32名のメンバーで働いています。女性営業も多く支店の半数近く占めています。このメンバーで大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山のお客様を対象に既存・新規営業を行っています。中小企業のお客様が多数を占めており、地域密着型の営業を目指し、日々活動しています。

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