■氏名 K・S
■入社年 2016年
■所属 株式会社イチネンホールディングス 経理財務部 経理一課
■役職名 一般社員
Q1.現在の仕事について教えてください。
現在はイチネンTASCO・イチネンアクセスツール事業部(旧イチネンミツトモ)の経理担当をしています。
定型業務として月に1回、試算表の月次締めを行い月次報告資料として経営陣に報告を行っています。また3か月毎に四半期決算が有ります。
連結・開示業務では、有価証券報告書・臨時報告書の主担当として約5年間、連結キャッシュフロー業務の主担当として約3年間担当しました。現在は連結決算業務に携わっています。
上記以外ではIT統制業務やConcurInvoice導入対応、賃上げ促進税制対応などを行いました。直近ではMTMシステム(販売システム)の適格請求書対応に取り組んでいます。
Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。
私は「挑戦」です。
経理課という部署柄、他部署やグループ会社の方とやり取りさせていただく事が多いです。
「賃上げ促進税制」の担当として税額控除額の算定時には、他部署やグループ会社へ制度概要の説明を行い、算定情報収集の協力をお願いしました。専門的な用語や言い回しが多く、私自身が認識を誤らないことをはもちろんですが、説明する際にも誤解されないことを念頭に説明を行いました。検証と修正を繰り返し、最終的に税額控除を受けられたときは達成感がありました。
Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。
難しいことに挑戦できる環境があることだと思います。
当社では仕訳起票から連結決算、開示業務、税制改正対応、システム導入に至るまで幅広く経験を積むことが出来ます。
仕訳起票という上流から一貫して携わりますので、業務ごとの繋がりが見え全体感を把握することができます。
またM&Aも多く、合併対応に関する知識を習得することも可能です。
経理が好きな人にとっては良い環境ではないかと思います。
決算月等の繁忙期には残業もありますが、そうでない月は残業もほぼなく、メリハリが付けやすいのも良いところです。