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インタビュー

イチネングループビジョンについて聞いてみた(㈱イチネンアクセス)

組織改編、M&A、新会社設立、ホールディングス体制への移行など、当社はその姿を様々に変化させてきました。それに伴い、社員数の増加や多様な価値観が混在する環境となっています。こうした中でもイチネングループらしさを失わず、変わらず成長・発展しつづけるためには社員全員が会社の価値観を共有し、成長を目指すためのビジョンを明確にする必要があります。そこで私たちは社内の意識統一のために、グループビジョンを掲げるとともに、浸透活動をおこなっており、今回はそのビジョンに関して社員にインタビューをしました。

■4つの価値観
経営理念を具現化するために、グループ共通のビジョンとして、「事業」「人物像」「組織」「企業風土」を表す、4つの価値観をかかげます。

1.事業を通じて、お客様に便利と感動を提供する≪事業観≫
2.相手の立場に立ち、信頼される人になる≪人物観≫
3.環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、ローコスト経営を徹底追求する≪組織観≫
4.挑戦を是とし、皆がわくわくする自由闊達な風土を育てる≪企業風土≫

目次

取材対象者プロフィール

■氏名 S・Y
■入社年 2016年
■所属 株式会社イチネンアクセス 営業本部 営業推進グループ
■役職名 一般社員

Q1.現在の仕事について教えてください。

EC関連の得意先に対して、自動車部品・用品・整備工具の販売をしております。具体的には、新商品の提案・既存販売商品の商品情報の拡充による拡販・販売促進の為の資料・ちらし等の作成・市場調査等の様々な業務に携わっています。お客様から信頼して頂ける様に丁寧な対応を心掛けています。また仕入先の担当者とのコミュニケーションも大切にし、商品知識を高めることにより日々の営業活動に生かせる様に務めています。

Q2.イチネングループのビジョンは「感動」「信頼」「変化」「挑戦」の4つのキーワードで成り立っています。仕事上の成功体験について、いずれかをキーワードに沿って教えてください。

私は「挑戦」です
長引くコロナ渦で世界経済が大きな打撃を受け、外出が憚られた人々は、インターネットを利用する頻度が高まりました。
そこで私はネット販売のノウハウや仕組みについて学びEC担当として新規得意先を増やす為、訪問による営業活動に代わる方法をゼロベースで考え直し、様々な方法を用い積極的な営業活動を行い、得意先を増やす事が出来ました。その結果、売上拡大に貢献することが出来ました。
苦しい時こそ仲間で力を合わし試行錯誤し結果に繋がったことがまさに「挑戦」であると実感しました。

Q3.イチネングループまたは、自社の良いところ自慢してください。

イチネングループの良い所は”人を大切にする”ところです。
自身のスキルアップの為に、階層別の研修や能力を向上させる為の課題を与えてくれ、常に新しい事にチャレンジさせてくれます。
会社として積極的に一人ひとりの努力と挑戦により価値を高めることをサポートしてくれ目標を達成することの喜びを教えてくれます。

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