A.Fさん

株式会社イチネン

近畿四国営業本部 大阪支店

2003年入社

A.K

自動車リースを中心とした車両サービスの法人営業をしています。コスト等のリース化のメリットをお客様の目線に立って試算し、ご提案をしています。また、代理店様へ当社リースの説明会を行うこともあります。新入社員の教育担当であり、自分が新人だったころのことを思い返しながら、OJTや研修、お客様への営業フォローなどをしています。【取材日:2021年1月13日】

01
入社のきっかけは?

入社前の会社訪問で当社を訪れた際、営業の皆さんが明るくエネルギッシュに、イチネンの魅力や仕事内容を教えてくれて、この人たちと一緒に働きたいなと感じたのがきっかけでした。また、自動車はあらゆる業界で必要とされるものです。卸売・メーカー・病院・銀行など、多岐にわたる業界のお客様へアプローチをします。たくさんの刺激と知識を得ながら仕事ができる点にもひかれました。

02
これからの目標

自動運転や電気自動車をはじめ、自動車の安全・環境性能は日々進化し続けています。お客様に対し、タイムリーな情報をお届けするために、自動車メーカーの発表会や情報誌などから最新情報をキャッチしています。自動車の進化に合わせて、メリットをお客様へお伝えしていきたいです。また、自動車リースの営業は、車両のことはもちろん、メンテナンス、保険、会計など多岐にわたる知識が求められます。自動車リースを通して、お客様に貢献できる営業になるために、日々勉強を続けたいです。

03
とっておきのエピソード

20代のころ、お客様の契約にメンテナンスサービスを加える提案の機会がありました。提案書を上司に確認してもらったのですが、「コストの見える化ができていない」と何度も指導いただきました。やっとの思いで了承を得て、いざお客様に提案しようとすると、同行予定の上司が「君に任せる」と言い、単独で訪問の結果、無事成約をいただきました。この成功体験が自信につながり、営業が楽しくなりました。あの時、仕事を任せてくれた上司のように、私も後輩を信じ任せられる先輩になりたいです。実は最近、教育を担当している新入社員がひとりで商談をまとめてきてくれました。後輩の成長を実感できた時は、私も嬉しいですね。

成長した姿GROWING UP

Before
Before

新人のころ、お客様からのお問合せについて、「ご回答が遅い」とお叱りをうけることもありました。

After
After

期日管理の徹底はもちろん、お客様が何を必要とされているのかを意識しながら営業をするようになりました。その成果か、当社の自動車リースをご採用のお客様から「車両管理が楽になった」「経費削減になった」といったお言葉をいただけるようになりました。これからもお客様の目線に立つことを忘れず、さまざまなメーカーの車両から、お客様にとって最適な提案をしたいです。

休みの日の過ごし方DAY OFF

休みの日の過ごし方

夫と5歳になる息子と、お弁当を持ってピクニックや動物園に出かけています。休日は家族との時間を大切にし、たくさん遊ぶようにしています。週末はしっかりリフレッシュして、月曜日には「よし!今週もがんばろう!」と気合を入れて仕事に向かいます。

就職活動中のみなさんに一言

就職活動中のみなさんに一言MESSAGE

仕事を通じて自分を成長させたいという前向きな方と、ぜひ一緒に働きたいです。当社は資格取得支援制度をはじめ、社員の成長を全力で応援する会社です。また、育児休暇や時短勤務など働きやすい制度もしっかりと用意されています。実際に私も9:30~16:30の時短勤務です。社内でのサポートもあり、子育てと仕事を両立しています。5日間連続休暇制度など、有給休暇もとりやすいので、仕事もプライベートも充実させられる環境です。